You are here:  / Blog / Diary / RAMメモリ換装

RAMメモリ換装


1月中旬頃、2週間ばかり体調不良が続きなーんもできませんでした。

毎日の生活が滞りなくするのが精一杯で、食事とか掃除とかね。寒波とともに貧血と低血圧が同時にやってきたのかもしれない。名付けて「だるおも眠い眠い病」です。これはだるおもで病的なまでな眠気に襲われるというわたし特有の奇病です。急性冬眠かもしれない。ナルコレプシーなみにどこでも眠くなります。というより気がつく前に寝てる状態です。ややデンジャラスでスリリングです。

ペンタブとか握ってる時にこの症状が出るとね、こっくりさん的ななにかが降臨してます。たいていドラえもん的ななにかを書き残してる。

とまあ、あやしい与太話はこれくらいにして、こんな状態の中せっかくゲッチュしたRAMメモリを換装した話。

わたしのMacさんは2009年生まれの子なのですが、標準装備のままでの納品だったのでRAMメモリは2GBしか載ってませんでした。これでよく作業してましたねわたし。OSのバージョンアップに伴いどんどん重たくなるのに耐えかねてどーにかすることにしました。

仕様書によると最大8GBまで搭載できるようです。現状1GBが二基のスロットに一枚づつ刺さってます。そいつを4GB二枚と差し替えます。

MacBook Proの内部へのアプローチは簡単。背面パネルを開けるだけ。ネジの長さと使われてる場所が微妙に違うので忘れないように注意。どっかのおむすび型PCを開けた時なんかは悪魔でしたから本当に簡単でした。

作業の途中で父が乱入してきたので画像が一切ございませんが(やあ、もううるさくて)ロックを外すと二枚重なっているスロットが一枚づつ立ち上がってくるので順繰り外して下側から装着して押し込みます。
背面パネルを戻して終了。簡単です。

電源を入れてりんごさんマークからシステムプロフィールを確認。きちんと8GBを認識してくれました。
こうして断然動作が軽くなりましたよ。今までの苦労はなんだったのかってくらいです。
うふふふ♪ご機嫌。


アーカイブ

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。