You are here:  / Blog / Diary / 牡蠣剥きスキルを習得!

牡蠣剥きスキルを習得!

幻想百物語

知人から牡蠣が届きました。殻付きで。
一体これをどーしろと(ー ー;)

しかし、滅多にお目にかかれない貴重な食材です。同封されていた取説に従い牡蠣剥きに挑戦しましたー。

取説には牡蠣の膨らんでいる方を下にして持ち……とあるのですが、この子達は実に個性豊かでひとつひとつ自由な形をしているじゃありませんか!
いくつかどっちも丸く膨らんでるんだが……

──とまあ、悪戦苦闘の末、かわいそうなことに身が崩れちゃったりした犠牲牡蠣多数……

テレビで漁港のおばちゃんたちが鮮やかにシャカっ、シュルシュルー、パクって開けるのを思い出すたびにおばちゃんたちすごいわーってつぶつぶ呟いたですワタクシ。

でも最後の二つを残したところでコツを掴みました。
あまちゃんの神様降臨!

貝の薄いところをかち割って刃の侵入口を作り、ナイフで上蓋の貝柱切断。するといとも簡単にパクッと口が開きふっくらとしたキレイな身が現れます。

おおおおおーこれはテレビで見るのと同じー(^O^)

と言いながら下蓋側の貝柱をするりと切断。ぷるんと身が剥がれ落ちます。
牡蠣剥きスキルLV.1習得ですよっ!
これでいつでもあまちゃんになれます。潜水得意ですし。

しかしワタクシ。魚介が得意ではありません。特に生臭い牡蠣は本当にダメで、牡蠣の殻を割ってる間はなんかの苦行でした。

そのあとお正月料理の数の子、松前漬け(←両方とも好物)を口にするたび後口に残る生臭さに悶絶したのは言うまでもありません(T ^ T)

幻想百物語

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


アーカイブ

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。