You are here:  / Blog / Cooking / Diary / イモ。

イモ。


待望の安納芋キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

いつも苗を送ってもらう園芸店(各地の名産物も取り扱っている)で、安納芋の取り扱いがあって、実は前々からものすっごく気になっていたのですが、家族の目も気になってなかなか注文できずにいた。(しっかり食べるくせになんか怒るんだよね……)
だが先日テレビ番組で取り上げられていたのをイモ好きの両親が見て、興味津々の様子だったので、これを機に思い切って注文。もちろん家族には事前告知済みでみんなで早く来ないかなーと楽しみにしていたのです。

配達予定日は11月中旬となっていたのに、なんの連絡もなく11月27日になっても来ない。27日はすでに下旬の域だろうと思っていたその夜に注文先からのメールを発見。
さすがテレビの力というべきか、『鉄腕ダッシュ』の影響力おそるべし。予想を上回る注文が殺到したらしく、どうやら納品日が12月上旬になるらしい。
メールの中身が『お届けできなくなりました……』だったら暴れちゃうところだったじゃないか。

そして今日ようやく届きましたー。三年越し、憧れの安納芋っ!

箱の中に丁寧な説明書が入ってて保存方法とか焼き方とかが載っていたのでその通りに焼いてみた。
オーブンレンジ220℃に余熱して50分。ほっくほくで蜜がじゅうじゅう出ます。
熱さとの戦いになるので軍手は必須装備です。二重にすると安心。というか安全。
軍手一枚装備でちょっと火傷しました。蜜が危険すぎ。

熱っ、旨っ! 熱っ、旨っ! と言いながら食べるのが作法です。
他のサツマイモに比べて味が濃い感じで非常に甘く、糖度が高いせいか食べた後はめちゃくちゃ喉が乾きます。ゆとりがあれば冷たい牛乳も装備しましょう。

※うちのオーブンレンジ(ビストロ)だと10分くらい多めに焼いた方が美味しいかも。
電子レンジで温めてからオーブントースターはおやめください。安納芋台無し、ややかすかすになります。じっくり高温で長めに焼いた方が美味しかったです。

後ろに写っている小芋の方が中がとろふわになっていてやばかった。

アーカイブ

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。